coco-a-poco’s diary

ピアノ教室のブログですhttp://nakajimamusic.sakura.ne.jp

ここあぽこピアノアドバイス<爪切り>

今日は爪についてのお話です。

ピアノを習ったことのある方は

爪を短くなんてことは当たり前に知っていることだと思いますが、

ついつい忘れてしまうんですよね😅

 

お教室にも長く伸びてる生徒さんが時々

いらっしゃいます。

 

では、どうして短くするの?

 

いろいろ理由はありますが

 

まずは、爪が長いと手のフォームが崩れてしまいます。

よく指を丸くしてなんて聞いたことあると思いますが

長いと爪が鍵盤に当たり滑ってしまうので指を伸ばして弾いてしまいます。

 

特に始めたばかりの生徒さんは

そのまま癖が着いてしまうので

後から直すのがとても大変になってしまいます。

もっと上達したとき、速いテンポの曲を弾くときに伸びてしまってる指では

速く動かす事が難しくなってしまいます。

爪のお手入れはちょっとしたことですがピアノの演奏にはとても重要なんです。

 

また、爪を清潔にしておくことで

感染予防にもなります。

 

小さい生徒さんは自分で爪伸びた〰️

なんて、なかなか言ってこないと思うので、毎日の練習のときにでも、ちょっと気にかけてみてくださいね👍️

 

中嶋音楽教室

http://nakajimamusic.sakura.ne.jp/